消防避難訓練の様子をご紹介!

校内で火災がおきた想定で、初期消火〜通報〜避難誘導まで
迅速に行動できるか練習します。
(大勢の学生・職員がいるので大切なことです)

校舎から離れた駐車場へ避難する学生たち


逃げ遅れの学生がいた想定で、はしご車での救出も実施しました。

緊張しながら見守る学生たち

無事に学生を救出! 訓練といえど…ホッと一安心!


消火器の使用方法や消火訓練の指導も受けました
「火事だ―!」と大声で伝えて、消火器を持って火元へ直行!!


初めて使う消火器にドキドキ 女子学生もちゃんと消火できましたよ!


東部消防の方から訓練の講評〜
「全員が校外へ避難にする時間を、5分以内にすることを目標に!」とのこと
初期消火〜通報〜避難誘導までしっかりと訓練できました。

先日、本校に
バス献血バスバスがやってきてました〜!!!

沖縄県赤十字血液センターの移動献血です。


本校では、年2回『献血車』に来て頂き、献血に協力しております。
今回も多くの学生&教職員が「献血」に協力してくれましたハート




↑少し緊張気味??

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン

 献血は、身近な社会貢献です。
 医療専門職を目指す者として、職責を自覚し、
 社会の一員として献血をして行きたいものですね♪

ラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインラインライン


職員・学生さん92名の
方々にご協力いただき、
計65名分の献血ができましたよ!
皆さん ありがとうございました!!!

作業療法学科1年生の講義風景をご紹介〜


基礎作業学靴箸いΣ別椶如∈邏罰萋阿人に与える影響や
作業活動と人との相互作用など、基本的な治療技術を理解する科目です。

渾身の作品??

テーマ・素材など・・・それぞれの感性で作品を作っています

どんな作品に仕上がるのか? 完成が楽しみですね

11月の学園祭で、学生たちが今回作った作品展示を行います。
ぜひ、作品をご覧ください!

沖縄リハビリテーション福祉学院のブログをご覧の皆さま、こんにちは!

毎日暑い日が続いていますが、早くも夏ばてしていませんか?
海や山、お祭りにとアウトドア三昧の方も多いと思いますが、
熱射病や熱中症にご注意下さいね。

さて、ブログアップが遅くなりましたが7月19日(土)に
第2回オープンキャンパスが行われました!
午前中のみの開催でしたが、大勢の方にご参加いただきました。
当日参加された皆様、気になる学科はすべて回れましたでしょうか?

当日の様子を少しですが、写真でご紹介したいと思います。


瀧下学院長の挨拶で、オープンキャンパスの説明会がスタート!


言語聴覚学科の学生さんが、参加者に説明中です。学習の成果が試されるときです!!

介護福祉学科の模擬体験事業でモールを作成中〜♪楽しそう。

作業療法学科の模擬講義中

作業療法学科の学生です。皆さん良い笑顔。

理学療法学科の学生との学生相談会。授業の内容や学生生活、勉強のアドバイスなどなど

介護福祉学科の教員相談会。学科について詳しく話しができ、入学に際してのアドバイスなども

最後は、参加いただいた方々にスタンプラリーのプレゼントが。
3学科回ってスタンプを押すと貰えます!!


暑い中、オープンキャンパスにご来校頂き
ありがとうございました!!


作業療法学科 1年生の講義風景をご紹介

今日は「車いすでの介助」 担当講師は金城知子先生です

普段使わない車いす
使い方・操作方法や介助の心得を学びます


小さな段差が怖かったり・・・
スピードが速く感じたり・・・
実際に車いすに乗ってみてると気付くことが多いですね

車いすの操作も簡単そうに見えますが・・・
乗っている方を気遣うと・・・
色々と細やかな配慮が必要だと気付きます

ステキな作業療法士を目指し、
これからも たくさん学んで頑張るぞ〜!!


Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< September 2016 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM